漫画『デビルマン』が来年初春、ゴージャスなスタッフでアニメ化されるらしいよ!

『デビルマン』結末までアニメ化 



タイトルは『DEVILMAN crybaby』。

「湯浅政明監督「最終的に"愛"です」


監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
音楽:牛尾憲輔
アニメーション制作:サイエンスSARU



愛ってー!!何だー!!(byザコソルジャー)

来年初春とのことなので2018年1月ってことかしら。Netflixオリジナルの新作アニメだそうなので、ネット配信はNetflix独占だろうなぁ。そして「配信という事で制約も少ないので、限界までやりますよ!」という一文から、どうも配信専用っぽい?(´・ω・`) レンタルするしかないね、そうね。


私的にはデビルマンは漫画版と旧アニメ版、同等の名作なので漫画版ばっかり有名なのはいただけないです!(独断と偏見)アニメ版リメイク無いかなーって(チラッチラッ

とりあえず美樹ちゃんがかわいかったらそれでいいや。漫画版の美樹ちゃんも好きなんだけどOVAとかだとやっぱりというかなんというか性格修正されてて、勿論そっちはそっちで好きなんだけど、漫画版美樹ちゃんが性格そのまんまだったら私泣いて喜ぶ(望み薄)。


ひとつだけ、プロデューサーさんのインタの「激しいバイオレンス描写など、Netflix配信ならではの表現に挑みます」というのだけがちょっと心配。あくまで私個人の意見ですが、漫画版デビルマンにおけるバイオレンス描写はあくまで人の本性を描くためのツールの内のひとつに過ぎないと感じているので、もしもそこに一番にこだわるアニメなのであれば、個人的には多分好きでないアニメになってしまうのだろうなぁって思います。

けど、そこは実際にアニメを作る湯浅監督の「バイオレンス、エログロなどありますが、最終的に“愛”です」というコメントがあるので、期待しています。エッセンスって言い方をされているので、原作のどんな要素を拾い上げるのかが一番楽しみ!キンゲが大好きなので大河内氏にも期待してます。

実際ゴージャスな製作陣だなあってびっくりした。凄い。




『人喰いの大鷲トリコ』クリアしたよー

http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/


このたびめでたくPS4を購入いたしましたのです。なので発売日にとりあえずソフトだけ買っておいたトリコを遅まきながらプレイしました。昨年の2016年12月6日発売。

『ICO』、『ワンダと巨像』に続く、上田文人氏+Team ICO最新作。発表から発売まで7年空いたのは知ってるけどそれを公式にも散々ネタにされてるのをさっき知った。PS3だったはずが4になって、PS4買うまでプレイ出来なかったよー。シリーズは当時から順当にプレイしてきましたので、これもPS4入手し次第順当にといった感じでやりました。新作が出るたび普通に買って普通にプレイしてるので、そこら辺にごまんといるごく普通のシリーズファンの感想って感じになります。




もっふもふ!もっふもふ!

何の動物かよくわからない「大鷲」トリコと一緒に迷宮を脱出するゲーム。一言で言えば究極の雰囲気ゲーです。没入感に全てを賭けてるゲーム。グラフィックに関してはとにかく比類の無いレベルなので、こういうタイプが初めての人には何もかも新鮮だと思いますし、やったことない人には是非やってみて欲しいです。トリコと一緒にうろうろするだけでもすっごい楽しい。

CG見るためだけにゲーム買っちゃってもいいレベルだと思います。トリコの羽毛とか耳とか、顔を壁にくっつけた時に普通のCGなら壁にめり込んじゃうけど、壁に沿ってちゃんと曲がります。きっと普通は出来ない、やらないような色々めんどくさい処理してるんだろうなあ。羽毛の質感もやや堅そうなのがリアル。耳は柔らかそうでまたリアル。爪はすごく硬そう。岩の上でカチカチ言ってる。リアル。

仕草は可愛いけど見た目は結構怖い。お顔の造形はけっこう顎が細くて犬の原種みたいな印象で、そこがまたリアルな感じ。どんな動物の感じかなーと思いながらプレイしたら基本的な動きは犬猫でした。犬っぽいけど猫っぽくもあり、特に猫が好きな私歓喜。動きは勿論ですけど、猫飼い経験者として面白いと思ったのが、「なんかよくわかんないけど何も無い空中を見続けるあの仕草」が再現されてて草。リアルだw風景もリアル、空気感もリアル、高所もリアルなので高いところ怖い。トリコの躍動感も迫力も素晴らしい!


それだけに、操作感はそう自由な感じではなく、プレイヤーにそれなりの忍耐を要求するシリーズです。操作自体は単純なほうなんですけど。気負わずのんびりやるのが楽しいゲーム。謎解きは個人的にはちょっと詰まるところもあるけど、アクションが下手でもなんとかなるくらいです。詰まったらまた明日、くらいが丁度良かった。

前述のように空気感とリアリティのある演出なので、巨体(今回はトリコ)の動きはとてもリアル系ゆっくり動作です。なので普通のゲームみたいな快適な操作性ではないです。自分で操作する人間キャラが(体の頑丈さ除き)人間としてほぼ現実的な動きなのもリアリティの一環なのだろうと思います。なので、これも操作性が良いわけではないのでちょっと大変です(それがいいんだけど)。カメラもちょっと追従が遅いのと、狭い場所では回らない事が多いです。そしてその上で大変なアクロバットを要求される、いつも業の深いシリーズですが、今回は特に操作しづらかったかなと思いました。加えて空気感がリアルなので距離感の掴みづらさがまた大変。ジャンプするのいつも怖い。でもそれをわかっていても好き。凄いゲーム。

ワンダでは握力ゲージがあって切れると落っこちちゃって大変だった(けど面白かった)んですが、ワンダはR1押しっぱで巨像に掴まり続けるその性質上、コントローラーのR1ボタンが超壊れやすいという問題点があって(あと手も凄く疲れた)、今回のトリコはボタンを一回押せば掴まり続けられるようにきっちり修正されてました。ボタン操作に関してはずいぶんやりやすくなりました。


シナリオはいつも、内容的にはあまり語らないシナリオで、プレイヤーに想像させるタイプ。そこが最高に好き!です!今回のシナリオそのものは2作目の『ワンダ』より1作目の『ICO』に近い感じだと思いました。お話が進むに連れて色々驚かせてくれるし、言葉少ななので色々想像もさせてくれます。



音楽どなただろうと思ってたらハリウッドの音楽やってる方だそうです。古川毅氏。大島ミチル氏→大谷幸氏の流れだったのでまたアニヲタ的にはまた知ってる人かなと思ってたら知らない人だった。当たり前だけど音楽良かったです。でもネットに繋いでないのでおまけのミニサントラ(プロダクトコード)をどう入手しようか考え中。


いつもながら大好きなゲームで楽しかった!個人的にはシリーズ3作の中で一番涙腺崩壊した。3作の中ではやや操作に難があったけど、シナリオとゲームコンセプトは一番リンクしてたんじゃないかなって思いました。操作や謎解きがちょっとつらいかなという人も、クリアまで行けば「がんばってクリアして良かった」と思わせてくれるんじゃないかと思います。

動物、特にファンタジックな巨大動物が好きな方にオススメします。トリコにとにかく思い入れるゲーム。トリコを好きになればなるほど最後は感動するよ!


あとはネタバレでーす。『ICO』と『ワンダと巨像』のネタバレも若干あります。3/2、ちょっと修正。


続きを読む

任天堂が「ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王」とかゆってるー!!


https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/

うぇーいマジー!?情報今更だけど!!それにしてもこのPVの子安氏、古参プレイヤーなだけにナレーション楽しそうで笑う。

「ファイアーエムブレム外伝」のリメイクだってー!うわーうわーテンション上がるわー!マイベストFEだよー!外伝のリメイクなんて諦めてた!だって不安定ゲーだもん!w聖魔(公式のオマージュ作品)で一生我慢する覚悟はとっくに出来てたのに今になってw(聖魔もすごく好きなのでそれでも良かった)


動画で銀河万丈氏がいい声で読んでるイントロダクションはほぼ元のまんまだった。びっくりした。この世界設定大好き。ドーマ様とミラ様のどっちもどっち感がね、大好き。

でね、ほんとボーイミーツガールなんだよこれ。ボーイミーツガールなんだよこれ。もーやばい好きだわー。セリカ大好きかわいい。シナリオ大幅追加ですって。自分はやっぱりキャラ萌え人間なのでゲーム性は二の次でもまあいいやって思ってます。ので、結局キャラ描写や印象がどれだけオリジナルに近いかなってことになると思います。とりあえずセリカの奥ゆかしさが維持されていれば私は。うん。あとラスボス倒した時のラスボスの台詞はそのまんまだといいな。


外伝の楽曲は控えめに言っても素晴らしいんですが、リミテッドエディションにサントラ付くみたい。オリジナル(元のFC版)とアレンジ(今回のDS版)両方入ってるらしい。外伝そのもののサントラはもう持ってるしどーしよっかな。公式サイトでアレンジ2曲聞けたけど、タイトル画面の曲のアレンジが好き。アルム曲のアレンジは無難な感じだけど、外伝曲の中では最も有名なセリカ曲はどんな感じになるんだろ?辻横曲は転調の嵐が魅力。個人的にはアルム側もセリカ側も勝利直前BGMが地味に神曲だと思ってるんですが、アレンジどーなるんだろー。


あ、HPで魔法使うシステム大好きなのでそのまんまで何卒よろしくお願いします。一瞬で運ゲーと化す敵魔女のワープも、私大好きよ。あと魔女とシスターの戦闘時グラフィックが好き過ぎるんだけど何とかあの絵のイメージ引き継いでくれると嬉しいなって。聖女のグラ可愛いといいな。Fナイトのグラも可愛いといいな。っていうか今はもうFEは3Dだよね、新紋章やったから知ってる。

…システムが色々独特過ぎて大好きなんだけどやっぱり大幅変更は覚悟しなきゃ駄目かなぁって。




「Rewrite」1stシーズンを観終わった

1話が一時間SPで全13話なので実質14話のワンクールアニメ。どういうことなのw


リライト


2期が始まった今から観ようと思い立ち、2期を録画しながら1期を補完終了しました。


原作全然知らないけど、意外な展開が多くて面白かったです!右肩上がりに面白くなっていきました。私は一気見したので余計に良かったのかもしれない。リアタイだと細かいところ忘れちゃって解らないところが増えてたかもしれないので。


私はアニメはキャラ萌え派なので、この作品はもう素晴らしい!脇の脇のキャラクターまで役回りを魅せてくれて。今の時点だと1人だけ(だよね…?)再登場しなかった名有りの人がいる(出てない…と思う。○さんの○○○押してた人が似てる気がするけど違うかなあ…?)けど、2期で出てくるのかな?

そしてバトルシーン、それほど多いわけではないですけど、いつも動きとか力入ってて面白かったです。まさかバトルが楽しいアニメだとは思わなかったw

で、謎とか伏線がそりゃもう多くて、どんどん判明していく感じがすごく好き。2期もあるので謎はまだまだ残ってる感じですが、とにかく1話から伏線伏線の嵐で、ちょっとした描写が後に効いて来るようなものばっかり。原作付きとはいえ凄かったです。

ギャグを織り交ぜつつも明らかに尺ギリギリ感が。なんか原作ゲームのそれぞれのキャラのルートのシナリオもちょっとずつ入れてるっぽいし本当にギリギリなんだろうなって。っていうか全然尺足りないんだろうなって。でもほのぼのとかギャグを排除するとこの作品「抜け」がなくなってしまいそうで、やっぱりギャグも必要だよ!とも感じましたが。


なお私の推しキャラは小鳥ちゃんです。ほっほ~うマジかわいい。あと、ともこちゃんは攻略対象じゃないんですか!?どうなんです!?そして静流ちゃんの携帯のアラーム音好き。

1期OPED良かった。センスいいなあ。…んだけど個人的には2期OPに全部持っていかれた。品が良く美しくて、良い意味であまりアニメっぽくなくて素敵。このOP数十秒しかないんだけどつまりこれ可能な限り本編に尺つぎ込みます宣言?うわーい楽しみ。ところでゲームのOPがサイラバという書き込みを見かけたんだがマジ!?原作買わなきゃ…(使命感)

いま2期2話まで観てるのでそれも含んだ感想になりますのでご注意を。



続きを読む

2017年冬アニメの視聴作品の1~2話感想でーす

というわけで2017年冬アニメの観るやつまとめました。正直遅くなりました。BSでもかなり2話放映までされちゃってるよ…


ここにあるものは1クールごとに感想を書きます!たまーに途中から感想書くものが増えます。



◆新規組

○ACCA13区監察課 http://acca-anime.com/

○CHAOS;CHILD http://chaoschildanime.com/

○ハンドシェイカー http://project-hs.net/

○政宗くんのリベンジ http://masamune-tv.com/

○うらら迷路帖 http://www.tbs.co.jp/anime/urara/

○Rewrite 2ndシーズン Moon編 Terra編 http://www.rewrite-anime.tv/


◆継続組

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期) http://g-tekketsu.com/

○テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2期 http://toz-thex-anime.tales-ch.jp/

クラシカロイド http://www.classicaloid.net/

信長の忍び http://nobunaga-no-shinobi.com/

にゃんぼー! https://nyanbo.jp/



「Rewrite」は2期目ですが、今期から追いかけます。1期放映時、飛び飛びで2回ほどリアタイで見かけて(BSだと11時台なので目に付きやすい時間帯なのです)、面白そうと思ってました。で、同時にやっていた同じkey作品原作の「プラネタリアン」が名作と言ってもいいんじゃないかなってアニメだったので、今回は是非観てみようと。

そんなわけで現在、1期をフォローしている途中ですが、めっちゃ面白いよこれ!?1期観終わったら感想書きたい。


で。

「鬼平」と「銀魂」はなんでBSでやらないんですかねえ…

特に「鬼平」!観れたら絶対観てた!時代劇アニメとかーあーぁー!観たい観たい!!ネット配信もamazonプライム独占。これ、無事にレンタルされるのか…?ガチで観たいんだけど…



↓以下、PV付きで、観たところまでの感想です。PVたくさん貼ったので重いかも。


続きを読む

プロフィール

Author:towa(らくがき者)
らくがき者。二次絵とか描く。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR